ぽかぽか日記🌼 防災センターで体験ツアー(第二弾)

 こんにちは!!!

体験ツアーの第二弾です!!

当日1時間のコースでしたが、内容が盛り沢山だった為一回でお伝え出来ず二部構成に(^_^)💧

前回は火災体験までお伝えしました。今回はその後の煙の体験からお伝えします。


アクリル張りのお部屋に職員さんが煙を充満させて行くと、まず上の方に溜まって行き、ゆっくりと下に落ちてきました。

煙の動きを確認し、実際は一酸化炭素中毒にも注意が必要な事も教えて頂きました。

いざ!!

煙の中へ!!


模擬の煙で体に害はありませんでしたが、視界が悪く喉も痛くなりました。これが本物の火災煙だったらと思うとぞっとします💧





最後は今日教えて貰った事を復習する為に、小さなモデルルームの様なお部屋で、避難までの流れを疑似体験し、身を守る行動を学びました。

ツアーの案内をして下さった、横浜市民防災センター職員さんありがとうございました。

とても丁寧な説明で分かりやすく、現場にいた時の緊迫感も伝わり、防災をもう一度見直す良いきっかけになりました。

また次回参加させて頂く機会がありましたら宜しくお願いします。

貴重な体験をありがとうございました!!


コメント

このブログの人気の投稿

ぽかぽか日記🌼 パステルカラーって人気なんですね(*^^*)💦

ぽかぽか日記🌼 里山ガーデンフェスタに参加してきました!!

ぽかぽか日記🌼 桜の季節🌸