ぽかぽか日記🌼 草木染め体験イベント🌿

こんにちは!! 

7月22日土曜日は草木染め体験のイベントを行いました。


外部の方達にも参加の募集をしたところ、多くの方に参加して頂くことが頂くことが出来ました。

今回は畑で収穫した赤紫蘇染液で、絞り染めをしていきます。染液は朝のうちにあらかじめ煮出して準備済みですので、皆さんはビー玉を使って真っ白のハンカチに絞り染めの柄を絞って行く作業です!!


ビー玉をハンカチの中に入れて、輪ゴムで根元をぐるぐる巻いていきます!!!!
ビー玉を入れずに、輪ゴムだけでぐるぐる巻いても絞りの柄が出来るので、おのおの好きな柄になるように想像して絞っていきましょう!!

皆さんの手元には、沢山のてるてる坊主が・・・明日は絶対に晴れそうですね


この後は染液に漬けて、30分程煮出していきます(^o^)

皆さんの染物が、綺麗に染まるように念じて、トングで浸します。


染液を見て皆さん口々に「紫蘇ジュースみたい♡」「美味しそう♡」と!!本当ですねーーーー!見た目は完全に紫蘇ジュースです💦

30分程して染液から出します。今回は色を定着させる媒染液という液には入れず、染液自体に定着させる酸を入れています。

ビー玉と輪ゴムを外してから、色が出なくなるまで水で軽くすすいで広げると!!!!

素敵!!!!

個性が出ていますねーー!写真を全員分撮れませんでしたが、他の作品も素敵でした😊

出来上がった作品は帰りにお土産でお持ち帰りして頂きました。

参加者の方達が絞りの作業を進めるうちに✨した眼差しに変わり、楽しむ姿がとても印象的でした🎵

今回定員が埋まってしまい、折角問い合わせ頂いたのにお断りする事になってしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

またイベントを行う際にはホームページからお知らせしますので、時々覗きにいらして下さい。


コメント

このブログの人気の投稿

ぽかぽか日記🌼 パステルカラーって人気なんですね(*^^*)💦

ぽかぽか日記🌼 里山ガーデンフェスタに参加してきました!!

ぽかぽか日記🌼 桜の季節🌸