ぽかぽか日記🌼 公園の花壇にお花を植えるお手伝いをさせて頂きました。

 こんにちは!!

先日お話しした公園の球根植え(正確にはお花を植えさせて頂いたのですが)についてお伝えしようと思います。

当日は願いが届き雨ではなく薄曇りの中、行う事が出来ました!!

パチパチ✨👏




全部で4カ所に植えていきます。

横浜市西区の西土木事務所の皆さんが指揮を取り、どこに何色のお花を配置するのかテンポ良く進めて下さいます。



同じよう花を横並びに並べて行きます。

さて、次はお花の植え方です!!

①植える位置を決めた所をスコップで3掘りする。

②苗木を利き手の人差し指と中指で挟む。

③苗木のポットをひっくり返して、ポットの上からモミモミする。

④苗木をポットから抜く。

⑤掘った穴に入れる。

⑥土をかぶせる。

⑦上から土を両手の平でしっかり押してあげる。


ここまで教えて頂ければ皆、順序よく進められますねー!!

とても分かりやすく、ありがとうございます(*^-^*)

さあ!!皆で綺麗なお花を植えていきましょう!!

数個植えると、コツもつかんで皆にも笑顔がこぼれてきました!!

植えている途中にもアドバイスをして下さいました。





そうこうしている間に、4カ所全て完了しましたーーーー!整然と並んでいて気持ちが良いですね(^o^)

横浜市西区の西土木事務所の皆さんと、緑を守る公園愛護会の皆さん、ご指導ありがとうございました。
そして、帰りにはお土産の苗木も持たせて下さいました。ありがとうございます。


今回初めて参加するチャンスを下さった軽井沢自治会様ありがとうございました。
また、機会があればまた是非参加させて頂ければと思います。

きっと、これから公園に行く度に、花壇のお花の様子が気になってしまいますね(*^-^*)

コメント

このブログの人気の投稿

ぽかぽか日記🌼 パステルカラーって人気なんですね(*^^*)💦

ぽかぽか日記🌼 里山ガーデンフェスタに参加してきました!!

ぽかぽか日記🌼 桜の季節🌸