ぽかぽか日記🌼 防災センターで体験ツアー(第一弾)

 こんにちは!!

9月に入り防災のニュースを耳にする事が多くなりましたね。

我がのんびりファームでも、皆さんに災害の怖さと、備えの大切さを考えて貰う為にも地震と火災の体験ツアーに参加して貰いました。

当日は小雨が降る中、横浜市民防災センターに歩きで向かい、非常時のルートも確認しながら向かいました。

中に入ると受付の方がテンポ良く案内してくれました。



先ずは災害シアターで、横浜で起こりうる災害と備えについて映像で体験!!災害は今日でも起こりうる事を実感しましたね💦


この後は、実際に体感しながら学んでいくコーナーです。最初は地震!最大震度7の揺れが体験出来、過去に起きた阪神淡路大震災の揺れも体験しました。激しい揺れに皆、ポールを必死に握って振り落とされないようにするのが精一杯でしたね。日本は地震大国と言われる理由も教えて頂き学ぶことが出来ました。


次は火災の体験です。体験用の消化器を使って使用方法を学んでから、モニターで消火活動を行います。
第一声は 「火事🔥だー!!!」
大きな声で周りに聞こえるように!
その後は119番に通報し消火活動です!!!





火元を目指してレバーを握ると消火出来ている場所が光って、自分が消化出来ているのか目で見て確認出来ました。消化器を見たことがあっても、実際に使ったことが無い人が多く、非常に良い体験となりました。

体験はまだ続きます!!!第二弾を是非覗いて下さいね(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

ぽかぽか日記🌼 パステルカラーって人気なんですね(*^^*)💦

ぽかぽか日記🌼 里山ガーデンフェスタに参加してきました!!

ぽかぽか日記🌼 桜の季節🌸